これからの訪れる様々な選択。あなたならどうする?
みんなで「考」えてみよう!
ディスカッション
8月23日(日)
午前コース: 9:30~12:00
午後コース:13:30~16:00
「いまの時点でいつどんなことを優先したいか」と考えることは、とても大切です。年を重ねる中で、文理や進路、いまは進学か就職か、というように常にいくつかの選択肢の中から、選択をしていきます。
今回は、これからみなさんが出会うかもしれない分岐点を2択で考えてもらいます。将来、この企画で考えた通りの選択をしなくてもいいと思います。また、ディスカッションを通して意見が変わってもいいと思います。それは、周りの環境や、予想していなかった人や学問との出会いによって、意見が大きく変わることもあるからです。大切なことは「いまはどう考えているか」ということです。 自分の将来について、全国の同世代の子や、少しだけ人生の先輩である大学生と一緒に考えてみませんか?
1.テーマ
テーマ1:「選ぶなら、好きな科目?得意な科目?」
テーマ2:「大学院に進学?それとも就職?」
テーマ3:「仕事を優先?それとも家族を優先?」
2.当日のスケジュール
1 | 全体説明 | 全員に企画の説明をしたあと、各少人数グループに振り分けます |
2 | ディスカッション① | ・テーマは「選ぶなら、好きな科目?得意な科目?」 →自分の考えを2分で発表し、グループで意見交換しよう! |
3 | ディスカッション② | ・テーマは「大学院に進学?それとも就職?」 →自分の考えを2分で発表し、グループで意見交換しよう! |
4 | 休憩 | ブレイクアウトルームを退出しつつ、休憩です!:5分 |
5 | ディスカッション③ | ・テーマは「仕事を優先?それとも家族を優先?」 →自分の考えを2分で発表し、グループで意見交換しよう! |
6 | 自分の意見のまとめ | ディスカッションを通して、自分の考えに変化はあったかな? 自分の言葉でまとめてみよう!:3分 |
7 | グループでのまとめ | ディスカッションでどんな意見が出たか、ルームメイトや TAと一緒に振り返ってみよう!:5分 |
8 | 発表 | 各グループ2分でみんなで発表しあいましょう! |
3.当日使うZoomの機能
① ブレイクアウトルーム
→学生TAさんと中高生を約8人にグループ(ブレイクアウトルーム)に分かれて、少人数で発表するために使用します。
② スピーカービュー
→発表者に注目を集めるために、スピーカービューにより発表者してる人が大きく表示します
③マイク、カメラのミュート / ミュート解除
→ブレイクアウトルームでは、カメラもマイクもONだが、全体のセッションでは必要に応じて、ミュートとミュート解除をしてもらいます。
4.ワークシート
☆ダウンロード・印刷ができる場合
→上記のファイルを印刷してください。
☆印刷ができない場合
→ファイルを参考に、ノートなどに記入してください。
5.この企画のポイント
①データでわかりやすく!!
→理系に進む割合は?大学院進学の割合は?育児休暇をとる人の割合は?など具体的な数値があると、わかりやすくて説得力もあるよ!この機会に調べてみよう!
②キーワードで相手に伝わりやすくしよう!
→長い文章で説明されると、聞いている人も理解しづらいかも…。一番伝えたい!というところに下線を引く、キーワードになる単語を考えるなど工夫してみよう!
例)×好きな科目はたのしく勉強できて、続けられるから結果として点数が上がる
◎好きな科目はたのしく勉強できて、続けられるから結果として点数が上がる
◎続けられる→持続性
③2分で何が話せるかな?
→考えは1テーマあたり2分で発表するよ!どんな時間配分で話すか考えてみよう!実際に2分を計って練習してみるのもおすすめだよ